しばらくブログを休んでおりましたら、「最近ブログは?」なんてお客様や職人さんから声をかけてもらえるようになり、嬉しいですね。 ♪
少し前にパソコンの起動が遅くなり、どうにも困り果てて岐阜の長良にあるパソコンドックさんに持ち込み修理を依頼しました。
店長さんに対応いただいたのですが、すごく丁寧にわかりやすく説明いただき、その後の経過状況なども電話で連絡いただいております。
※バックアップデータも一緒に預けておりますので、しばらく画像の無いブログとなりますことをお許しください。
こちらのお店の場合、サービスというより店長さんのマンパワーに満足している感があるのですが、それでもいいお店に頼めたなぁ~と思っております。 ♪
では、住まいにおける満足とはどんなことでしょうか?
この業界に入り20年経ち、これまで本当にたくさんの住まいに携わらせていただいてきました。
良くも悪くもハウスメーカー時代は耐震性や健康長持ちといった性能面、設備や家事導線、収納といった生活面での提案、
設計事務所時代はデザインや収まり、素材の差別化など、さまざまな経験をさせていただいてきましたが、
お引き渡し後のお客様とのお付き合いの中で、本当に満足する住まいというものがどういうものなのか経験の中ではっきりとしたものがあります。
それは、「長くその場所に居たい」 と思う住まいです。
もちろん一緒に住まうご家族との関係など、さまざまな環境がございますが、それらを超越した提案をしカタチにすることこそFrankaの役割だと思っております。
先日、ある知り合いのコーディネーターの方から、「こんな失敗をしてしまって、山口さんならどう提案しますか?」と質問されました。
その失敗というのが、奥様がキラキラしたものが好きだということで、白いソファーやシャンデリアなどのインテリアになったそうですが、
旦那さんがどうにも落ち着かないからと、寝室に引きこもりがちになってしまったようです。
こういった場合、打ち合わせの中心が奥様になってしまった結果だと一言でかたずけてしまいがちですが、
それではなかなか解決の糸口が見えてきません。
そこで、目的と手段の違いをしっかりとご説明し、そして共有することが大切だと知人には伝えました。
ご家族全員が満足することが目的で、インテリアは目的を果たすための手段だということです。
毎度のようにちょっと話がそれますが・・・
コメダコーヒーが流行るのは、座面の柔らかい椅子など長く居続けられる工夫がされております。
ディズニーランドやUSJなども長く滞在できる工夫がされております。
しかしそれらは手段であって、目的は来場されたお客様全員に満足いただき、また来ていただくことです。
おさしみが新鮮でおいしいお店でも、店内が生臭かったり汚かったりしては、長く居たいとは思いませんよね。
おさしみが新鮮でおいしいは手段です。長く居たい、また来たいと思ってもらうことが目的にならないとお店は長続きしません。
私達も同様です。
お客様に「わが家が一番いいね」「早く家に帰りたい」「この家が大好き」と思い続けていただけるような住まいをご提供し、ご満足いただくことこそが
目的であり、大切な役割なのです。
Franka…